2016/04/30

Excel 2016 のピボットテーブルの自動時刻グループ化機能のグループ化を解除する

Excel 2016 の追加更新機能で Automatic Time Grouping (時刻のグループ化) 機能があります。

日付データをピボットテーブルのフィールドリストにあるレイアウトセクションの列や行にドロップすると、年・四半期・月に最初からグループ化してくれる機能です。

それまでは、ピボットテーブルの行や列のラベルフィールド上で、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)から [グループ化] を選んで、年や月でグループ化していました。

日付の場合は、この操作なしにグループ化されるようになりました。

とはいえ、会計年度が1月~12月でない場合が多い日本の場合は、四半期のグルーピングが邪魔ではないでしょうか。実践ワークシート協会の会計年度は10月~9月なので、一般的に多い4月~3月ではないのですが、それにしても第1四半期は1月~3月ではありません。

ということで、この四半期のグループ化を外すことが多いのですが、これまで、自動的にグループ化され作成されたフィールドをレイアウトセクションから外す、という作業をするか、ラベルフィールド上のコンテキストメニューで [グループ解除] を選択していました。


この解除作業、上記の手順ではなく、日付フィールドをピボットテーブルに配置して自動時刻のグループ化された直後に Ctrl + Z で解除されることを知りませんでした・・・

以下は配置直後に Ctrl+Z をしています。


操作直後の Ctrl + Z で解除って、他にもあります。

ハイパーリンクです。

メールアドレスが多いでしょう。もちろん、URLのハイパーリンクも、入力直後の Ctrl+Z で解除されます。

ハイパーリンクはオートコレクトのオプション設定で「オフ」にすることができます。


では、時刻のグループ化をオフにするオプションがあるか調べたところ、Excelのオプションにはオン・オフをする項目はありませんでした。

どうしてもオフにしたい、という場合はレジストリの変更となります。(今の時代にそれですか!)

Windows版Excel 2016のピボットテーブルで時間グループ化をオフにする
https://support.office.com/ja-jp/article/6be5afed-348c-4db2-9f87-5ac262d67b3f

2016/10追記 さすがに Excel のオプションでオフにできるようになりました。


以上、Excel 2016で追加されたピボットテーブルの時間グループ化/時刻のグループ化機能の話題でした。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

自己紹介

自分の写真
1989年新卒で日本IBMに入社しダウンサイジング担当としてホストコンピュータと繋げるオフコン、UNIX、PCサーバーのプロジェクトを担当。1997年 MSKK(現日本マイクロソフト)入社、NT4出荷に伴い企業向けサポート部門のビジネスマネージャーとして Excel 使いとなり、2002年 にMSMVPなどをサポートするユーザーコミュ二ティ部門を設立、部門をリード。2006年にMSKK退職後、企業向けのITトレーニング会社・団体に携わり、2014年頃よりPowerBI勉強会主催メンバーの一人として参画、そのコミュニティ活動で MSMVP for Data Platform PowerBI 2017受賞。https://mvp.microsoft.com/ja-jp/PublicProfile/5002635 同年にMVP Awardを返上し、アマゾン ウェブ サービス ジャパンに入社、コミュニティプログラム担当として現在に至る。